2006年08月26日

6ヶ月になりました♪

6ヶ月!半年!0.5歳!
お手.jpg6〓????Ψ.JPG
anyo.jpg6ヶ月の足.JPG
こんなに小さかった手足がプクプクになりました。

今のちびキョンのことを書きとめておこうかな。

☆おかゆとにんじん、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそうのドロドロ状

 の離乳食を1食とっています。

 スプーンでお味噌汁のうわずみを少し飲めます。(たくさんこぼすけど)

☆おむつはP社のLサイズ。

 ウ○チは1,2日に1回になりました。

☆スパウトはキライ?ほとんどこぼしてしまいます。

☆下の歯が2本のぞいています。

☆相変わらず寝ぐずりです。眠いと泣いてぐずります。

☆夜寝つくのは10時から12時の間くらい。

 朝6時から8時くらいまで眠れる日が多くなってきました。

 寝てよく動きます。90°は動いています。

☆お乳は元気によく飲んでくれます。

☆だっこ大好き。だっこされてるとご機嫌!

☆寝返りは元にまだもどれず、しんどくなると泣きます。

☆黄色がすきみたい(気のせいかも)

☆仰向けで頭と足でぐいっと動きます。

☆いろんな声がでます。まんまあ〜と言って入るような(気のせいかも)

☆人見知りはまだの様な..でも大人の男性は苦手かな。

☆しっしんがもう少しあります。

☆ソファーによっかかって座る練習中です。支えないとグラグラです。

 離乳食もソファーによっかかって食べてます。

☆食べてる人、物をすごく見ます。食べたいのかなあ(笑)

これからも元気で大きくなろうね。


posted by berry at 16:45| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

カミカミおもちゃは苦手?

カミカミおもちゃの一部です。
カミカミおもちゃ.JPG

あとまだ私の実家にも何個かあります。

4,5ヶ月からは歯茎のためとかでカミカミすることも大切ってよく本にもかいてあります。

カミカミして遊べるかなって買ってみたのですが...

5分と持ちません。

最初はカミカミしているんですが、そのうちおもちゃ全部を口に入れたく

なるみたいで(到底無理です。入りません。)

うわぁ〜ってなって投げて泣いちゃうんです。

腹が立つみたい。

右上のすずの入っているおもちゃまで口に入れ込もうとするんです。

まだ知恵がない(泣)とは思うんですが、上手にもってカミカミしてる

赤ちゃんを見かけると

ちびキョンは気が短いの?かんしゃく?って思ってしまいます。

だから替わりにタオルとかスタイとかを銜えています。

歯がのぞいてきているのでウズウズしたりして噛みたいとは思うんですが、

おもちゃは無理みたいです。

スパウト.JPG

それにニップル以外のスパウトで飲む練習はじめたんですが、

これもまた飲まないでガジガジ噛んでほとんどこぼしちゃって

うわぁ〜ってなっちゃうんです。

ニップルだとゴクゴク飲んだんですが。

9ヶ月のお友達はストローで飲める様になったみたいです。

う〜ん!根比べなのか。

うわぁ〜ってあまり腹立たせない方がいいような気もするし、

スパウトは練習したいしなあ...

小さい壁?どうなのかあって事がいろいろあります。

posted by berry at 14:13| 岡山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ちょっとひとりごと...

最近ちょっと煮詰まっている感じ...

書く事ですこし緩和されるかなあ...

子どもはもうわたしの人生の一部。

泣いてもぐずっても抱きしめるとしがみついてくる手が愛しい。

泣きながら訴えてくるウルウルした瞳がたまらない。

抱き上げると全身をすり寄せてくる。

あたたかい重さは大きくなってきたのね〜としみじみ思う。

このお腹にいたのにね〜。

お乳を飲みながら眠ってしまう。

全身の力がぬけてだら〜って

ときどき笑ってる。

ゆめみてるのかなあ。

そ〜っとお昼寝ふとんにおろしてお腹にタオルをかけて。

寝顔をみてると今までのことが色々頭に浮かぶ。

妊娠がわかった時の事や帝王切開で誕生したての顔や一晩中抱いていたことや...

寝顔をみると私の気持もなんだかクールダウンされる感じ。

同じような毎日毎日だけど毎日毎日大きくなっているんだよね。

朝6時前に主人が出かけて帰る21時ごろまで

ふたりで繰り返されている生活。

なんだかひとりで子育てしているみたい。

21時ごろ帰った主人と食事して後片付けをして子どもをお風呂へ。

お乳を飲んで寝つけそうなら寝かせて、明日のお弁当の用意をして、

24時ごろ私も眠りに。

5時ごろ起きてお弁当をして主人を送り出す。

それから子どもとふたり。

わたし的にはめ一杯頑張っている。

主人は子どもができてもほとんど生活もかわらず、

ネット・チャット・ブログに夢中。

わたしは育児から離れたい気持は全くない。

子どもから離れたいんじゃない。

3人で生活しているって感じたい。

ほんのすこしでいいからわたしの事も気にかけてほしい。

なんで分かってくれないんだろう。

いっぱいいっぱいなこの気持ち。

いちばん近くにいる主人には分かると思っていた。

わたしの好きなこと、喜ぶことがわからなくなったのかなあ。

わたしが主人に求めすぎなのか。

わたしと子どもが一番大事だよって感じさせてほしい。

あなたの大事なものはなんですか。
posted by berry at 15:24| 岡山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | berry事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

