2006年10月30日

今日は♪

今日10月30日は実家の母の60と○歳のお誕生日♪
おめでとう!
ちょっと遠いのでケーキもって行かれないけどごめんね〜
とりあえずちびキョンの写真でおめでとうメールを送りました
この世の中で今の所唯一ちびキョンを安心して預けられる存在です。
自分も新米ながら母となり、あなたのありがたさを実感している毎日です。
産後3ヶ月の頃2回も手術で入院いてしまった時も私はあなたのお陰で
安心して治療できたしちびキョンの事も安心して預けれました。
ちびキョンを心からかわいがってくれる姿をみるとちょっぴり親孝行かな
と自負しています(他に何もできないからね〜ごめん)
まだまだ若い!と思っていますが、身体を大切にお父さんとずっと元気でいてください。
一緒にちびキョンの成長を見守っていこう!
頭痛持ちやそそっかしい所、方向音痴、足の太い所などそっくりな私たち(笑)
これからも息抜きにしょっちゅう行くからね〜
おいしいごはんも食べさせて〜
あなたの娘でしあわせです。ずっとなかよしでいよう。ありがとう!
posted by berry at 20:17| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃん同窓会

先日出産した総合病院で7,8ヶ月児の赤ちゃん同窓会に参加してきました。
30人ほど集まっていましたので、そうりゃぁもう大騒ぎさ(笑)状態でした。
産婦人科看護師長さんをはじめ助産師さん看護師さん看護学校の生徒さんと
たくさんのスタッフと30組の赤ちゃん&ママたち。
プログラムはいろいろ計画されていたようですが、結局出来たのはベビーマッサージ くらいでした(笑)
それも説明している助産師さんの声も聞こえないくらい大騒ぎ(笑)
時間帯が1時30分からでしたのでちょうどお昼寝タイムの赤ちゃんが多かったみたいで、ちびキョンもまさにねむねむモード。
退院以来久々に会えるママたちと赤ちゃんでどんな反応するかなあとたのしみにしていました。
こんにちは!と輪の中にお座りすると間髪入れず「うわぁ〜ん」涙いっぱい。
なあ〜んじゃあ〜そりゃあ〜(;_;)みんなと仲良くしてみたら〜
マイペースB型ベビーです。

ベビーマッサージもはだかになっただけでほとんどできませんでした。
その後雑談タイムになり、あちこちでおっぱいタイムやミルクタイムになり、ここそこでゴロゴロといろんなかっこうしてねんね状態にはいりました。
なかなか圧巻だし、とってもかわいい!そこら辺中で赤ちゃんがゴロゴロ
寝てる姿は。
もっといろいろお話ししたかったけどぐずって泣いちゃう我が子に手が一杯でしたが、とっても楽しい1日でした。
お産のときに大変お世話になった助産師さんや看護師さんにも会えたし、
こんなに大きくなったんだなあ!みんながんばって子育てしている!
いい顔した素敵なお母さんばっかり!で元気でました。
また機会があればいきたいな。
今度はあんよも出来ているころかな。みんなとあそべるかな。
大きさもいろいろ。たっちやつたい歩きもできてる子もまだの子も。歯の生え具合もいろいろ。泣いちゃう子も泣かない子も。
成長もいろいろ。
ついついあれができたこれができないと比べてしまいがちだけど、大丈夫だね。今の大切な時期をしっかり楽しく過ごしたいなと改めて思いました。
posted by berry at 14:16| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

8ヶ月児になりました♪

早いものでもう8ヶ月になりました。
いつもの通り様子を書き留めておきます。
☆ハイハイはまだずりバイ状態です。身体が重いのかも...
☆お座りも自分では出来ないが、座らせると大分安定して来た見みたい。
☆お風呂は大好きで両手で水面をバシャバシャたたいてビショビショにな  る。足も湯船での中でバタバタさせる。
☆リモコンに加えてコード類に興味がわいてきたみたい。危険!気を付けないと。
☆テレビコマーシャルに反応!手を止めてまで見てたりする。
☆離乳食は2回食。お昼12時前後と夕食時6時前後。良く食べます。
☆お昼寝はお昼を食べた後2時ごろから1時間くらいと夕方7時前後が眠くて20分位寝ます。
☆朝は5時前後におきてお乳を飲んでまた寝ます。
☆夜はまだ遅くて11時から12時の間くらいに寝つきます。
☆相変わらず眠いとぐずります。抱っこかお乳飲まないと寝られない事が
 多いかな。
☆歯は上の歯も生えて上の両サイドがのぞいてきた。とがって1ミリくらい。
☆たまに噛みつきます。ガブッ!長Tの上から噛み付いても歯型が付くくらい
 痛い!本気で噛んでいる!
 指をつかんで自分の口にもっていって噛んだりする。痛い!お乳もたまに
 噛まれる。痛い!
☆絵本を読んでもお話しより本の紙が気になるみたい。がっくり!
☆起き上がりこぼしみたいなペンギンのついていておさえると4種類の声の
 でるおもちゃが怖いみたいで泣く。ちょっとかわいくてついついたまに
 みせて泣かせてしまう(笑)
☆しっしんはもう少しスッキリなくならない。お薬をつけるとひくがまた
 できたりする。
☆人見知りは男の人は泣くけど数分で慣れるみたい。

寒くなってきたので風邪をひかないように気を付けて早くたっちができると
いいなあ。
posted by berry at 23:27| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

