2007年01月22日

キョン君初めての高熱(ToT)

久々にPCにむかっています。
ついにキョン君(今年からかえました^_^;)風邪をひきました。
先週の月曜日にあれ〜コンコンいってるなあ〜と思っていたら、お熱が38度。
でも至って元気だし、よく食べるし、良く飲むし。
出産した病院の小児科の先生は38度5分位までは元気なら大丈夫っていってたけど、
念のため近所の小児科へ。
座薬とお薬もらいました。
夜9時ごろお熱が39度になったので、初めて座薬をカワイイお尻に(笑)。
ホントに熱があるのかと思うくらい元気?で。
気を付けないとキョン君は熱があっても遊んじゃうのか。
夜中1時ごろ39度9分に。
でも良く眠っていて。
体温計も予測型だから実測ではないので誤差はあるのだろうけど、
あまりに高いので、救急病院にTELしたら、救急の看護士さん曰く
「良く寝ているのなら起こしてまで来なくてもいい。そのまま様子を見ながら寝させてあげて大丈夫」
ほぉ〜そういうもんなのね〜
朝までちょくちょく体温測りながら添い寝しました。
明け方には37度代になってきてホッとしました。

子供によって違うと思いますが、何が緊急なのか何が大丈夫なのか親として
把握するのがむずかしいと感じました。
しんどそうにしなくてもびっくりするほど高熱だったりすると
どう対応するのがいいのか。

免疫力を上げてウィルスやばい菌にも強くなって欲しいし。

キョン君はとりあえず熱があっても遊んじゃう。ので気を付けないと。

今はせきと鼻水。すっきりしないみたいです。でも元気です(笑)

私も寝不足とちょっとお疲れで風邪ひいちゃいました。
参りました(ToT)
咳と鼻詰まりと頭痛とちょっと腹痛……
元気じゃないとホントつらい。
節々も痛くなってきたし、食べないと元気でないけど、作るのもしんどいし……
もうっ!えらい〜〜(ToT)

でもまあキョン君は良くなりつつあるので、ちょっと安心。
 
私はもう少しティッシュの山とミスターレディのような声で過ごします。
posted by berry at 15:14| 岡山 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

恭賀新年!

あけましておめでとうございます。
昨年はつらつらとひとりごとや愚痴のようなつまらないこのブログにあそびに来ていただいてありがとうございました。
みなさんのコメントにホントに励まされ元気をたくさんいただきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成19年の年末年始の事を書きとめておきます。

年末は旦那サマは29日から休みで掃除をしようと妙に?はりきり(ちょっと迷惑)床にワックスをかけるっと妙なテンション?
そんな汚くしてないんですけど〜むかっ(怒り)ワックスがけはしばらくしてないけど……
17年の暮れは私が妊娠9ヶ月くらいだったのでさすがに掃除は小掃除くらいでしたので
今年は!ってひとりもりあがっていました。
がっ!ちびキョンをおんぶしていないといけないし、ワックスなんてソファーやテーブルや色んな物をよけながらかけては移動してなので
そんなに捗らないし、結局リビングと廊下と階段で精一杯でした。
わたし的にはそりゃあそうだよって思ってましたが、「あとは休日に少しずつかけていこうよ。1日で全部は無理だよ。ちびキョンもいるからふたりだけの時みたいに無理はきかないからね。」ってなんとか旦那サマを説得してその日は終わりました。
30日はお墓掃除。31日は洗車。その間も離乳食をつくりちびキョンの面倒をみながらで「やすみた〜い」の年の暮れでした(笑)

お正月は私の実家へ2日間泊まって旦那サマの親戚、実家をまわり、あっと言うまでしたが、
とてもいいお正月でした。
ちびキョンも初詣に行き、親戚にたくさんだっこされて知らない人には大泣きして(笑)お年玉ももらって。
銀行に口座をつくって貯金しないとね。

今年は1歳になるので、あんよも出来て言葉も増えて動きも一段とはげしくなると思うので、
育児の大変さは想像がつきませんが、
また1年みんな元気でたのしく過ごして新年を迎えてを繰り返していきたいなと思います。

遊びにきて下さるみなさんにとってもステキな1年でありますように。

今年もよろしくおねがいします。


posted by berry at 16:48| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

