2007年02月28日

熱の風邪かな

私の覚え書きに。
今回の風邪?は熱だけでした。39度5分前後の熱が丸3日。
上がったり下がったり。
丁度薬が終わった頃、平熱で治った感じでした。
咳も鼻水もほとんどなくて、高熱のまま元気にごそごそして離乳食食べて遊んで。
これからは普段と違う様子でなかったら熱が出ても大丈夫って思って過ごそうっと。
普段の観察が肝心みたい。
普段と変わらないなら慌てず大丈夫みたい。
小さい子ってしんどくないんだね。不思議?
寝てるときあずりすぎだから熱がでるんだよ。
ふとん蹴飛ばすし寝相わるすぎ〜!って母さん似かも…申し訳ない…
posted by berry at 16:23| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

また発熱(T_T)

今朝5時ごろからまた高熱を出しましたキョン君。
39度3分。
顔が赤いけど、またもや至って元気な様子。
お乳も飲むし。
少しぐずぐず言うけど、朝5時までは良く眠っていたし。
触ると熱いのでびっくり。

私の住んでいる市は小児科専門はなくて内科と併設の医院が近くに2件。
友達情報だと1件は良く言えば自然治癒力重視。
軽い薬だけで熱が高くても注射や点滴もほとんどしない感じ。
もう1件は強めの薬で早く治るので働くママはそっちに行くらしい。
先月前者の方を受診したけどやはりなんだかあまり良く診てくれない感じだった。

もちろん夜間はどちらも受診不可。
となりのとなりの市まで車で40分の総合病院まで行くしかない。
先月39度9分夜中に発熱した時に電話で問い合わせたら
「良く寝ていたらわざわざ起こしてまで受診しなくても様子を見ていて」
と言われた。この「様子を見る」が良く分からない。
子供によって高熱でも遊んだりしちゃう子は元気だからって安心してたら
大変なことになった時に手遅れなんてことにならないのか。
ぐったりしたり、ぼお〜っとしたりしてから受診して間に合うのか?
早めに処置すれば軽くて早く良くなるんじゃあないのかなあとおもっていたけど、
違うのかなあ?
熱はむやみに下げるより身体たたかっているからっていうのは良く聞くけど
1歳前の小さい身体でもそうなのかなあ?

今朝は診察時間より早いけど総合病院まで行きました。
胸の音もいいし、喉が少しあかいから風邪だと思われるけど
症状がでたばかりだからインフルエンザの検査もまだ早すぎて
反応がでないからって言われました。
子供によっては風邪でも39度位の熱は3,4日続く場合もあるからねって。

そういうものなんでしょうか?
高熱が出てもお乳も飲んで離乳食も摂れてたら、どうしてるのがいいのかなあ?
脇とか冷やしたりくらい?
ねんねしてなさいって言っても無理だしなあ。
抱っこしてると熱いからホント大丈夫かなあと思ってしまう。
これも経験が解決してくれるのでしょうか?
それでいいのかなあ?
未熟な母です……

posted by berry at 16:15| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

そっくり!ソックリ!

どうでもいいことですがww、私寝相がわるいです…
結婚してもうすぐ10年ですが、セミダブルのベットから1度落ちました。
でもたった1度です。
ちなみにセミダブルのベットは旦那サマと私とふたつをくっ付けていますので
かなり広いです……

ドン!って夜中におちました。音で旦那サマも目が覚めたみたいで数分経ってから「落ちた?」って聞かれて「うん」って答えました。
また数分して大声で夜中にゲラゲラ笑われました。
ふつう「大丈夫?」って最初に聞くと思うんですがむかっ(怒り)

今でもたまにベットから落ちたよなって思い出して大笑いされます。
まあ自分でも寝相が悪いのは自覚しているのでいいんですが…
子供ならわかるけど大人がそこまで寝相わるいか〜っていわれます。

それでこの前こ〜んな寝方をしていました。息子です^_^;
寝相2寝相1
寝相
おふとんも掛けてもらえずチチとハハに笑われながら観察されているキョンくん!
この寝方をする人をひとり知っている!間違いない!って言われました^_^;

まあねまあねおこちゃまはみんな色んな態勢で寝ちゃうみたいだし
キョン君もふつうふつう(^^)
posted by berry at 15:03| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

