2007年03月30日

幼稚園児おそるべし

先日遊びに来てくれた4月から年長さんのアッチャン。
前回キョン君が6ヶ月くらいの時にも母さんと来てくれて
その時もパワー全開で家中の扉という扉と棚を開けまくってた。
散らかってるところも全部見られたね多分…

今回も玄関からいきなり
アッチャン「飲み物はいらんから〜もってきたから〜」って入ってきました。
わたし「はいはい!いらっしゃ〜い」
そうは言っても何も出さないわけにはいかないので
100%ジュースとお菓子を。
クッキー系とチョコとおせんべいを。
つかさず
アッチャン「このお菓子全部食べたことあるわ〜」
わたし「そうなんだな〜(*_*)」
わたし心の声「そりゃあね近所のスーパーで売ってるものだからね〜トホホ」
それから多分どこのおうちにもある知育的おもちゃやレゴや磁石ペンで書いたり消せたりするおもちゃで遊び始めました。
キョン君ももちろん興味津々で近づいていって手を出したら
アッチャン「だめ〜もう!キョン君来んで〜」
わたし「あっごめんね〜。キョン君おねえちゃんだめだって。
    これであそぼうか〜」

わたし心の声「あれれ?確かアッチャン赤ちゃんのお世話大好きで一緒に遊ぶって言ってるから〜ってアッチャン母さん言ってたのに〜?」
アッチャン母さん「いっしょに遊んだら〜キョン君のおもちゃだし」
アッチャン「やだ〜」
わたし心の声「あっ!そっ!がっくり」
なわけでアッチャン母さんとおしゃべりしてる間ずっとキョン君は私のひざの上。寄ってくと叱られるので…

おもちゃから今度はアンパンマンの柔らかいボールを見つけて
キョン君に投げてきました。
あたまにかおにからだにと。
アッチャン「キョン君ぜんぜん取れんが〜ガハハ」
わたし「まだちょっと無理かなあ」
わたし心の声「取れるか〜むかっ(怒り)
それから今度は
アッチャン「この家にゃあ絵描くもんはねんかなあ」 ←5歳で達人並みの岡山弁です。
わたし「白い紙と色鉛筆でいいかなあ」
PCプリンター用の上質紙と色鉛筆を用意して。はいどうぞ。
またもやキョン君も興味津々で近づいたらだめ〜と言われ
私のひざへ。
アッチャン「この色鉛筆はむらさきがありゃあせんが〜」←すごい岡山弁。
わたし「そうかな〜ごめんね〜」
この色鉛筆はお子ちゃま用のものとは違って結婚前に旦那サマが
なにを思ったか色鉛筆画のスケッチをしたくて買ったもので
いわば本格的用なので青や緑や茶の濃淡色がたくさんあって
ピンクやむらさきなんかの色は無いんです。
でもまっ旦那サマも絵なんて全然だめなんですが(笑)
それでも時々色がきれいなので私がアルバムやはがきに
挿絵したりして使ってました。

それからはさみを要求され紙をきりきざんであそんでキョン君に
切れ端を渡したりして。
わたしの心の声「わあ〜あんまんり小さい物は口に入れたら食べちゃう…やれやれ^_^;」
それからおもむろにキョン君を抱えられて(アッチャンは身長110cmキョン君75cm)というか引きずられてソファーまでいき
ソファーの端っこにのせられて
わたし「あっ落ちる〜と言うか落ちるが先かでドン!キョン君落ちました。泣きました。
キョン君災難(泣)ちょっとかわいそう。
大丈夫だっこ出来る?って言ったんですが、女の子って赤ちゃん抱きたいし、
自由にしたいみたいで連れて行かれました。
ホント災難なキョン君。

うちに来てからありふれた(笑)お菓子を食べながら遊んでいたアッチャンですが、
ソファーや廊下やテーブルやこたつやいろんな所で食べて
極めつけはこたつに寝転んでおせんべいをバリバリ。
またもキョン君近づいたら
アッチャン「キョン君だめ!食べれんでしょ!はいこれ」
おせんべいのふくろを渡されました。トホホ
ちょっと哀れなキョン君。

アッチャン母さんは体育会系のサバサバした言いたい事を多分
悪気なく口に出すタイプの人。
そっくりすぎる〜。パワフルだ。

2時間くらい居てお菓子全部食べて帰りました(笑)
部屋中のお菓子の粉を掃除しないとね〜。キョン君拾っちゃうからなあ。
想像以上に疲れました(泣)
キョン君はボールぶつけられて笑われておもちゃに近づかせてもらえず
おまけにおせんべいの袋を渡され…人生とはつらい事もあるね〜(泣)
赤ちゃんのお世話好きって言うから一緒にあそんでくれて
わたしはおしゃべりしちゃおって思っていたけど
キョン君はほとんど私のひざに居て自由を制限されて
私もずっと捕まえてから疲れた〜。

いや〜自由で好きなようにのびのびと育ってますよアッチャンは。
旦那サマに夜話したらあの体育会系の母さんにそっくりやねって。
キョン君も私にそっくりなんて言われる日がくるのでしょうか?


キョン君はどんな風になるのか。育て方か?うむ〜っと思う1日でした。


posted by berry at 15:13| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

やっぱり内弁慶…

今日は育児教室でお友達になったカズキくんママからお誘いされて
おウチにあそびに行ってきました。
カズキくんは1歳になったばっかり。
他にミズキちゃんも1歳になって1週間。
ソウリくんは10ヶ月。
3人ともテクテクトットとあんよしていました。
キョン君が一番年上の1歳1ヶ月児なのに……

カズキくんちはトマト農家でとても大きな和風のお宅で
ひろ〜い和室でみんなであそびました。
でもでもでも内弁慶なキョン君はちょっと泣いたり
おもちゃ取られてしょぼぼぼん…
みんなあんよ出来るから刺激されてキョン君も出来るようになるかなあ
って思ったんだけどなあ〜

成長ってホントそれぞれまちまちだね〜実感しました。
10ヶ月であんよバリバリで階段もドンドンのぼっちゃうけど
飲むのはニップルでストローは出来なかったり、
あんよバッチリでも言葉がほとんどでなかったり

それにしてもみんなで集まると勉強になるしたのしい〜(^^)
女の子もすご〜いカワイイ!いや〜あのやさしい感じがたまんないなあ〜

甘えん坊でさびしん坊で内弁慶ではずかしいがりキョン君!
おうちに帰ってからエンジン全開!ワルサし放題〜!
ただいまTVにあわせて歌ってま〜す。
クインテットのドナウに合わせて、チャッチャ〜ヂュッダ〜♪
posted by berry at 17:37| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

気のせいだとは思うけど

気のせいだとは思うけどウチに遊びに来てくれた人が妊娠します。
↑決して主人は関わってないと思う(爆)

なかなか二人目が出来ないんだよね〜なんていってキョン君をいっぱいだっこしてくれたYちゃん。
6歳年下の彼で同棲2年で入籍して1年のAちゃん。
5歳の女の子がいてどうしても男の子がほしいって言ってたKちゃん。
結婚して2年でお客さんに赤ちゃんはってしょっちゅう聞かれてストレス感じてた行きつけの美容院のMちゃん。

連絡くれたのは4人だけどベビーラッシュわーい(嬉しい顔)

今月末を筆頭に9月は出産目白押しわーい(嬉しい顔)

いや〜なんか私、「赤ちゃん運ぶ幸運の○○ちゃん」なんよ〜
って旦那サマに言ったら気のせいの一言で片付けられた。

違うと思うなあ〜(^^)

みんなキョン君をいっぱいだっこしてくれたしね〜。

1歳児の母さんのわたしはちょっと先輩気分です。
posted by berry at 13:54| 岡山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

