2008年04月11日

久しぶり^_^;

気がつけば……
いや気はついてたけど……
PCに向かうことができなかった。
そんな時間もなかったし思いを文字にするとぐちゃぐちゃになりそうだった。
お友達は2語文でどんどん話してる…跳んだり跳ねたりしてる…etc

キョンくんは2歳1ヶ月と少しになりました。

市で2ヶ月に1回のペースである育児相談。
基本的には体重身長計測と保健師さんとの面談等。
3ヶ月から3歳までのお子ちゃま対象。
でもまあママ達の情報交換の場も兼ねてる感じ。
育児の不安や悩みを保健師さんに相談したり。
キョン君も時々行って「育児は順調ですかあ〜」って保健師さんと
軽く面談してお友達と遊んだりしてました。
でも2歳になってくるとやはり言葉の発達やお友達との関わり方や
跳んだり階段の上り下りの運動面や日々気になる事がどんどん…
これで大丈夫?って不安に悩んでた事がありました。
「だめよって言うと自分を叩いちゃう」
「友達のおもちゃを横取りしちゃう。だめよって貸してって言うのよって言うと怒る」
「気に入らないと本を投げる」
「友達が近づいてくる叩いちゃうことがある」
「言葉が遅い気がする」
「1歳位までははずかしくてたくさん人がいると泣いて泣いてダメだったのに逆にすごく知らない人にも寄って行く」
「階段がこわい。滑り台がこわい。」
「アンパンマンが好き過ぎる。いつなんどきも頭から離れないみたい」
私の育児に何か間違いがあったのか…至らないことがあるのか…
2月27日にあった育児相談で保健師さんに聞いてみた。
思わず泣けてきてしまった…
口にだすと自分でも相当悩んでいたことがわかった…不安でたまらなかったのだ。
「大丈夫ですよ。キョンくんはこんなに元気に大きくなったきてるんだから決して自分の育児がいけなかったとか間違ってるなんて責めないで。でもどうしても心配なら乳幼児の育児専門相談があるから小児科の専門医や心理の先生に相談してみることもできますよ」
その日から何度も旦那と夜中まで話した。
「単語だけで2語文が出ないのは言葉遅れなのか。自分を叩くのは自虐なのか。私達は何がいけないのか……」
専門相談の予約をとってもらって約1ヶ月間。
夫婦なりに生活を見直してもっと絵本を読んであげよう。積み木で言葉をたくさん教えてあげよう。児童館に開放日にできるだけ行ってお友達とふれあおう。って普通に当たり前の事ができてなかったかもしれない。
私なりに旦那なりに一生懸命育児をしてきたつもりだけどもう一度見直してみた。
今日専門相談に行ってきた。
心理の先生、小児科の専門医等約3時間色んな不安や疑問をぶつけ専門家の見解を聞いた。
結論としては2歳1ヶ月としては至って順調。
今急成長の時で言葉も3歳で2語文がでないのは問題だが今は少し遅い程度。要するに幼い。欲求のために自分を叩いたり物を投げたりするのも言葉で上手く欲求を伝えられないもどかしさと思われるので言葉が出てくると
解消されてくるだろう。今から3歳までが最も大事な時なので色んな経験で成長する。色んな物や人にふれ学習する……今最も学習しているときでばないか。ということだった。
男の子は本当に大変らしい。聞いてはいたけど生物的にも女の子とは比べるべきではなく全く違うらしい。相談に来る女の子の両親の悩みは男の子に比べるとなんでもないことらしい。
そう、だんな子も親は悩むんだ。
往々にしていい子って言われる女の子だって親にしてみたらこれでいいのかって悩んでる人もいる。
生活を改めて振り返り育児について旦那サマとたくさん話せる機会になったし今思えばよかった…

ほっとした……
そしてこの3歳までの1年の大切さに身が引き締まる。
専門家によれば3歳まででその子がどういう風になっていくかが決まるらしい。
その子が持っている本来の性格の他に環境がつくりあげるらしい。

また明日から楽しく育児ができそう。
だって今めちゃくちゃかわいい。語尾をひろってまねるところもごはんをおいしって言って食べるところも眠いと擦り寄ってくるところも絵をかいてるところも音楽にあわせてゆれるところも…ぜ〜んぶかわいい。
でもいけないところは叱らないと。
叩いちゃうのが治まってくるようにちょっとずつがんばります。
posted by berry at 01:15| 岡山 ☔| Comment(43) | TrackBack(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。