2008年01月24日

ツキタン♪0111

月誕生日♪1歳と11ヶ月になりました。
最近の様子を書き留めておこうっと。
★アンパンマン大好き。
 アンパンマン、しょくぱんまん、ばいきんまんは言えますが
 カレーパンマン→えーまんまん  
 メロンパンナ→エロン
 ドキンちゃん→ドー
 チーズ→ワンワン(^^)
 ジャムおじさん、バタコさん、おむすびマン、ロールパンナ、クリームパンダは見分けはつくみたいだけど今ひとつ発音できないみたい。
★妹が飼っているトイプードルのアンディが大好き。
 アンディはちょっと迷惑ぎみ^_^;
 オスなのでアンくんって呼んでますがキョンは「カンくん」って言います。アンパンマンって言えるから「ア」は発音できるはずなのになぜか「カンくん」?不思議?
カンくんは言えるのにカレーパンマンはエーマンマン?不思議?
★夜旦那が寝かせる時にどうやら「ねんねんよ〜おころりよ〜」って
言っているみたいで外で散歩しながら「ねんねんね〜ちょろろろ〜」って鼻歌みたく歌っている。
私が「アイアイ」を歌うと合いの手みたいに「アイアイ」って歌う。
分かっているのかどうなのか?
★ご飯はよく食べる。前までは椅子に座ったらスプーンで口に入れてもらって王様みたいに食べてたけど最近は自分でやりたくて右手にフォークで左手も使って掴んで食べている。手伝おうとすると怒る。
自分でしたいみたい。でもご飯だらけになる…
スプーンが上手く使えないしフォークとスプーンを持ち替えたりという芸当はできないので左手もフルに活用する。
もうみんなスプーンも上手に使えて食べれるのかなあ?
手掴み食べはいいのかなあ?
食べ終わるとキッチンまでお皿を持ってくる。
お皿に残っているパンくずなんかはそこら辺に撒きながら(T_T)
お皿もってくるとりんごがもらえるとわかっているから。
まるでどこかの水族館のラッコが食べ終わった貝を飼育委員さんに渡して次の貝をもらうみたい(笑)
つまりまだいる〜おかわり〜って事です(笑)
★CMやTVの音楽にノリノリで踊ってる。右手を指揮みたいに振ってひざを上下や腰を左右に。おもしろい。
★スーパーに行くとすぐにカートに乗せちゃうので急いでお買物するんですがレジで後ろに並んでいる人やレジの人に「○△☓#$¥&…」と何やら分かんない事を話しかけます。「よくお話しができるね〜」なんて言ってもらえるけど…全く私も何言ってるかわかりません(*_*)
★オシメを取り替えたらそれを大事そうに抱えて「ポイポイ」って言いながらにおわないでポイのBOXまで捨てに行きます。

言葉もまだまだだし階段は怖くて上がれないし散歩中でも急にダダこねて道に座っちゃうし…
いっぱい色んな事を吸収しているみたいだけど何を教えてあげればいいのか不安もいっぱい。
暖かくなったらトイレトレーニングもと…思うことはいっぱいあるけどたぶん今がイチバンかわいいし楽しいしいい時だよって聞くのでとりあえずあそび中心でと思います。
posted by berry at 19:34| 岡山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1歳11か月になると、色んなことが出来るようになるんですねぇ♪
いいなぁ〜かわいいんだろうなぁ(*^_^*)
これからの成長が楽しみですね☆
Posted by ぽっぽ at 2008年01月25日 17:49
ぽっぽさん!
イケないこともワルいこともしはじめますよ〜(^^)
主張も一人前にしはじめますね〜(^^)
かわいくて楽しいのと大変でも〜ってなるのと
交互にやってきます^_^;
Posted by berry at 2008年01月28日 17:10
わかるわかるー。アンパンマンのキャラ数が増えるのが目安になるよねw。
うちはまだ、しょくぱんまん言えないよ。
おむすびまんは最近言えるようになった。けど、指してるのは「こむすびまん」なんだけどww。

うちも食べちゃいたいくらいかわいい日と、食ってしまいたいくらい憎たらしい日と、周期的にやってきます。
(なんだかきみまろネタみたいだw)
Posted by もなみ at 2008年02月01日 20:43
もなみさん!
そうそう!でしょ!食ってしまいたい時あるある!
「あの時は食べてしまいたい位かわいかったあ〜今となればあの時食べてしまえばよかったあ」みたいなネタあったあった!
アンパンマンのキャラは段々と私も勉強しないとと知らないのが
たくさんあるからこまるわ〜(^^)
てんどんまんとかかつどんまんとか…
でもかまめしはどんなんだよね〜ww
Posted by berry at 2008年02月03日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80413331

この記事へのトラックバック
×

