2007年05月25日

1歳3ヶ月でちゅ♪

24日で1歳と3ヶ月のキョン君でちゅ!
最近あんよがたのしいでちゅ。
はいはいの時より景色がかわってみえるでちゅ。
あんよできるとててで自由になんでも触れるしなんでも持ってあんよできるのでたのしいでちゅ。
お外ではいつも石ころをもってあんよしてるでちゅ。
なんだか石ころに手がのびるでちゅ。
でも母さんは石ころを持ってるとあぶないっていいますでちゅ。
だいじょうぶ!あんよはばっちり上手でちゅ。
でもよくころぶでちゅ。
もっとはやく走ったりしたいでちゅ。
かあさんよりはやく走って競争するでちゅ。
お外はたのしいでちゅ。
近所のわんこともなかよくしたいでちゅ。
でもワンワンいわれるでちゅ。
今度じいじとばあばが来たらびっくりするでちゅ。
キョン君あんよがじょうずになったね〜って。
お外から戻ってちゃちゃを飲むと眠くなるでちゅ。
遊びたいのに眠くなるでちゅ。

24日はキョン君の月誕生日←もなみさんヨリ!
ここ10日くらいで日々あんよが上手になってきました。
はじめの一歩って感じでムービーで狙ってたんですが
ああ〜ってかんじで一気に上手になっちゃった。
歯が生える事以外は寝返りもたっちもはいはいも遅めだったので
あんよも慎重派って感じでどうかなあって思っていたら
くっくをはいてお外に行きだすと
日々あんよが上手になってきました。
いまはほとんど移動はあんよです。
でもレゴやブロックやおもちゃをいっぱいひろげたままで
下をみないであんよするので
よく転んでます。
「ちゃんと下も見てあんよして」って言うんですが…
お外にも出かけて太陽をたくさん浴びるせいか?夜起きるのは1度くらいになってきました。
あとは寝る時間をもっと早くしないと。
なかなか10時より前には寝てくれない。
寝相はホント困ってる(*_*)
寝ている間の移動距離は想像以上!
ホントに寝てるのか?と思う。

気になる事は他にもたくさん!
スプーンが使えない。フォークはなんとか使えるけど。
でもフォークも遊びごとにしちゃう。
コップのみをまだ練習しないと。
ストローもマグマグ以外だとだめみたい。
言葉もまだまだよくわかんないし。
トイレトレーニングはいつごろからなのかなあ。

最近はすごいたのしい。泣いちゃっても大丈夫って思えるし
よく遊べるしよく笑うし。
ホントかわいい!
でもかわいさであそんでばかりでいないで
いろいろ練習したり教えたりしないといけないのでは?っとも思うし。
私の努力が足りないのではって不安にもなってしまう。
なんでもどんどん吸収できる今の時期を大事にしっかり育てないと
いけないのでは?って。

と思いつつも今日も遊んじゃって過ぎてしまうんです…
posted by berry at 16:45| 岡山 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

四葉のクローバー

最近の生活リズムのひとつがおさんぽです。
まだまだあんよがままならないキョンはベビーカーに乗ってすぐそばの
河原の小さな公園に行きます。
公園と言ってもベンチがあるけど藤棚みたいな屋根はないので
日光もろ浴びで暑いです。
桜の木を植えてある位で何もないところです。
うちの団地の奥にあるので他からは少し入りにくのでほとんど町内の
人しかいない感じです。
管理も一応うちの町内になっているみたいで定期的に草刈をしています。
午前中に1回午後に1回お出かけです。
UVは塗って帽子かぶって行きますが真っ黒になりそう(T_T)
でも太陽を浴びるとよく眠ります。
夕方は時々私も眠くなって困ります。
近くにもっといい公園があるといいんですが…

でもキョンはベンチのまわりをくるくる移動したりしゃがんで草むしったり
砂握ったり枝切れを振り回してたのしそう。
先日はかなりお気に召した石があって握って離さずさらに帰らないと
だだをこねて陰も無いのに1時間もいました。
私も暇なのでそばにあるクローバーに目を…
子どもの頃よく探した四葉のクローバー。
思わす夢中になっちゃいました。
みつけました♪2つ。
no-title
どなたはほしい方いますか?いないかぁ(^^)
結構得意でいろんなとこでクローバーがあるとついつい探してしまいます。
わりと数分でみつけちゃいます。
特にいいことはなかったけど…まっいいかあ。

キョンも結局その石が離せず家までお持ち帰り。
家の中まで持って入りたいと泣いたけどそれはダメと玄関の外に。
わんこが散歩の度に石を咥えて持ち帰るとは聞いた事あるけど
いくら戌年だからって…
きっともう忘れてるだろうからあとで河原へぽ〜ん!しとこっ。
posted by berry at 16:42| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

お休みも終わりました

久々にPCに向かっています。
前半2連休で後半4連休というまとまらないお休みの旦那サマ。
後半の1日はふたりで庭の大掃除。
草や落ち葉や木々の散髪(^^)剪定をしました。
ゴミ袋8個分の落ち葉や枝木や草。
いや〜さすがにすっきりしました。
でもまた芝生の間から草はすぐに生える〜(T_T)
闘いは永遠につづきます。
ほとんど1日中庭に居ましたが、なんとキョン君はリビングで
おりこうにしていました。
こんな日もあるのね〜(T_T)母さんは泣けました(^^)
眠くなったのかひとりでゴロンってなってスヤスヤ。
びっくりです。
おかげでお庭もみられるようになりました。
団地なものでご近所の手前きれいにしてないとね。
次の日はその庭の片隅に1.5m×7mくらいの小さい畑をつくりました。
その作業は旦那サマがほとんどしましたが。
私は家事をしないとね。
マルチや虫除けネットや寒冷紗(←字が違うかも)や知らないことばかり。
堆肥のことも全然知りませんが完全無農薬でトライです。
土つくりやいろんなことは旦那サマまかせで私は水やり専門かな。
虫が大の苦手の私。対処できるのか…
ご近所の人が「楽しいよ野菜づくりは〜」なんて見にきます。
できるかどうかわかりませんが忙しくなりそうです。
しばらくは畝にした状態で土をなじませておくみたい。
にゃんこが来ませんように。
ポットに種を撒いて苗を作っているみたいで来週植えるようです。

後はイチゴ狩りに行ったりお弁当持って出かけたり、じいじばあばにあそんでもらった休日でした。

くっくも買ってよちよちあんよのキョン君ザウルスは日々進化をつづけ
ワルワルザウルスに変身しつつあります。
楽しみなような…大変な毎日になりそうです。
でも笑顔いっぱいで飛び込んでくるきみを抱っこするとすべて許してしまいます(^^)
posted by berry at 17:43| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

「山笑う」にはちょっと早かったな

県立の森林公園に行きました。
今年は例年よりも10日ほど早くオープンしたみたい。
県立なのでよく整備された感がすごいありました(笑)
ちょっとした登山コースもあり軽く散歩コースもあり。

キョン君が授かるまでは山好き田舎好き街嫌いの旦那サマの影響で
よくマウンテンバイク積んで色んなとこに出かけてました。
虫が大の苦手の私は山は変にドキドキでしたが、汗いっぱい掻くのも
足に残るかなりの疲労感も緑の中で過ごしたあとは気持ちいいです。
日帰り温泉に寄ったりしたらビールをガマンするのがつらかったあ(^^)車だもんね。

今回はホント久々。妊娠中も行って無いから約2年ぶりくらい。
キョン君はまだあんよが出来ないので旦那サマがおんぶして。
私のリュックにはお弁当。
これからはいろんなとこにお出かけしていろんな物見せてあげたいな。
「山笑う」は確か春の季語(だったと思う^_^;)。
まだ少し早いみたいでまだ笑ってなかった感じ(^^)
淡いみどりに全体が染まってくると冬に葉っぱを落として耐えていた木々が
喜んで笑っているようにみえるのかな。
ざぜんそうちいさいはな
ざぜんそうかな。 ちいさいかわいい花も咲いていました。

もみじの滝っていう所をめざしてちょっと山を登ったらかなりの
のぼりで
戻るまで2時間半位かかってその間は写真やビデオを撮る余裕もなく…^_^;
おまけにもみじというだけあって春はまだ滝だけ?って感じでした。
no-title
帰りの道で川沿いにきれいなところがあって寄ってみました。
とても大きな樹。横の穴からはトトロに会いに行けそうでした(^^)
大きい木1大きい木2

no-title
さくらももう終わりかな。
posted by berry at 00:13| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

○○家の男子は注射が苦手

先日MR(だったかな?)の予防接種を受けましたキョン君。
生まれてから予防接種をどうしようって悩んでましたが
結局受けることにしました。
予防接種による事故も無いわけではないけど、するかしないか自分なりに
本を読んだりネットで調べたり色んな人に聞いたり…
全然受けないという友人もいますが、その人のようにしっかりとした
見解がわたしには無くて結局受ける事にしました。
なわけでキョン君はブスっとされて
泣きました。針を刺される前から…トホホ。大泣きです。
「これではあまり泣く子はいないんだけどね〜」と看護士さん。
針をさす前から大泣きなので先生も
「もうわかるんだね〜おりこうさんだね〜(困惑顔)」

どうやらこういう所は旦那サマ似ですな。
○○歳なのに未だに注射が怖いらしいキョン君の父さん。
「力抜いてください」っていつも言われるらしい。
子どもの時は小学校で予防接種の問診表を渡されただけで
泣きそうになってたらしい。
きっと大暴れして抵抗して手を煩わせていた子に違いない。
大人の今でも怖くてガチガチになるんだから。
まったく情けないゾ。
その点私の方がおりこうさんだったもんね〜。
痛いけどガマンしてたもんね〜。泣かないよ〜。小さい時から。
注射くらいガマンできるもんね〜。
もっと痛い事もいっぱいガマンしてるもんね〜。

○○家の男子は注射が苦手。
これから大きくなってきたらもっと抵抗して泣き喚いちゃうのかなあ。
大変だあ〜。

posted by berry at 01:17| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

グチっ!

鍵をなくしました。
家の鍵と実家の家の鍵と旦那サマのランクルの車の鍵(スペア)とマウンテンバイクのロックの鍵と付いてました。
探したけど見つからない。
今日は最悪。ついてない日。
おまけに今キーボードの調子が悪い。
ちょっと愚痴ります…
のぞいて下さった方へなんじゃこりゃ〜的な文章になっていると思うので見ないほうがいいと思います(-_-;)続きが…
posted by berry at 22:42| 岡山 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | berry事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

幼稚園児おそるべし

先日遊びに来てくれた4月から年長さんのアッチャン。
前回キョン君が6ヶ月くらいの時にも母さんと来てくれて
その時もパワー全開で家中の扉という扉と棚を開けまくってた。
散らかってるところも全部見られたね多分…

今回も玄関からいきなり
アッチャン「飲み物はいらんから〜もってきたから〜」って入ってきました。
わたし「はいはい!いらっしゃ〜い」
そうは言っても何も出さないわけにはいかないので
100%ジュースとお菓子を。
クッキー系とチョコとおせんべいを。
つかさず
アッチャン「このお菓子全部食べたことあるわ〜」
わたし「そうなんだな〜(*_*)」
わたし心の声「そりゃあね近所のスーパーで売ってるものだからね〜トホホ」
それから多分どこのおうちにもある知育的おもちゃやレゴや磁石ペンで書いたり消せたりするおもちゃで遊び始めました。
キョン君ももちろん興味津々で近づいていって手を出したら
アッチャン「だめ〜もう!キョン君来んで〜」
わたし「あっごめんね〜。キョン君おねえちゃんだめだって。
    これであそぼうか〜」

わたし心の声「あれれ?確かアッチャン赤ちゃんのお世話大好きで一緒に遊ぶって言ってるから〜ってアッチャン母さん言ってたのに〜?」
アッチャン母さん「いっしょに遊んだら〜キョン君のおもちゃだし」
アッチャン「やだ〜」
わたし心の声「あっ!そっ!がっくり」
なわけでアッチャン母さんとおしゃべりしてる間ずっとキョン君は私のひざの上。寄ってくと叱られるので…

おもちゃから今度はアンパンマンの柔らかいボールを見つけて
キョン君に投げてきました。
あたまにかおにからだにと。
アッチャン「キョン君ぜんぜん取れんが〜ガハハ」
わたし「まだちょっと無理かなあ」
わたし心の声「取れるか〜むかっ(怒り)
それから今度は
アッチャン「この家にゃあ絵描くもんはねんかなあ」 ←5歳で達人並みの岡山弁です。
わたし「白い紙と色鉛筆でいいかなあ」
PCプリンター用の上質紙と色鉛筆を用意して。はいどうぞ。
またもやキョン君も興味津々で近づいたらだめ〜と言われ
私のひざへ。
アッチャン「この色鉛筆はむらさきがありゃあせんが〜」←すごい岡山弁。
わたし「そうかな〜ごめんね〜」
この色鉛筆はお子ちゃま用のものとは違って結婚前に旦那サマが
なにを思ったか色鉛筆画のスケッチをしたくて買ったもので
いわば本格的用なので青や緑や茶の濃淡色がたくさんあって
ピンクやむらさきなんかの色は無いんです。
でもまっ旦那サマも絵なんて全然だめなんですが(笑)
それでも時々色がきれいなので私がアルバムやはがきに
挿絵したりして使ってました。

それからはさみを要求され紙をきりきざんであそんでキョン君に
切れ端を渡したりして。
わたしの心の声「わあ〜あんまんり小さい物は口に入れたら食べちゃう…やれやれ^_^;」
それからおもむろにキョン君を抱えられて(アッチャンは身長110cmキョン君75cm)というか引きずられてソファーまでいき
ソファーの端っこにのせられて
わたし「あっ落ちる〜と言うか落ちるが先かでドン!キョン君落ちました。泣きました。
キョン君災難(泣)ちょっとかわいそう。
大丈夫だっこ出来る?って言ったんですが、女の子って赤ちゃん抱きたいし、
自由にしたいみたいで連れて行かれました。
ホント災難なキョン君。

うちに来てからありふれた(笑)お菓子を食べながら遊んでいたアッチャンですが、
ソファーや廊下やテーブルやこたつやいろんな所で食べて
極めつけはこたつに寝転んでおせんべいをバリバリ。
またもキョン君近づいたら
アッチャン「キョン君だめ!食べれんでしょ!はいこれ」
おせんべいのふくろを渡されました。トホホ
ちょっと哀れなキョン君。

アッチャン母さんは体育会系のサバサバした言いたい事を多分
悪気なく口に出すタイプの人。
そっくりすぎる〜。パワフルだ。

2時間くらい居てお菓子全部食べて帰りました(笑)
部屋中のお菓子の粉を掃除しないとね〜。キョン君拾っちゃうからなあ。
想像以上に疲れました(泣)
キョン君はボールぶつけられて笑われておもちゃに近づかせてもらえず
おまけにおせんべいの袋を渡され…人生とはつらい事もあるね〜(泣)
赤ちゃんのお世話好きって言うから一緒にあそんでくれて
わたしはおしゃべりしちゃおって思っていたけど
キョン君はほとんど私のひざに居て自由を制限されて
私もずっと捕まえてから疲れた〜。

いや〜自由で好きなようにのびのびと育ってますよアッチャンは。
旦那サマに夜話したらあの体育会系の母さんにそっくりやねって。
キョン君も私にそっくりなんて言われる日がくるのでしょうか?


キョン君はどんな風になるのか。育て方か?うむ〜っと思う1日でした。


posted by berry at 15:13| 岡山 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

